2013/07/15

パスポート要らずで世界の料理を(^^♪ 【旅の食堂 ととら亭】 (野方満喫グルメ)

こんにちは。 CSオーナー・Ruriです。 始まりました! 「野方満喫グルメ」(^^♪
西武新宿線・野方に点在する魅力的なお店が、野方ならではの逸品を期間限定でご用意する、
という楽しいグルメイベント。 詳細はコチラの過去記事で紹介しております。

☆「野方満喫グルメ」予告記事:http://casa-sereno.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

この「野方満喫グルメ」開催を心待ちにしていた、CSナビゲーターのクー&スプリ。
向かったのは、【旅の食堂 ととら亭】さん。 では早速、レポートしてもらいましょう!

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

こんにちは♪ CSナビゲーター・スプリです。 ワタシ達のお家 Casa Sereno 最寄駅の一つ、
野方の街で開催の「野方満喫グルメ」。 その参加店への取材、いよいよスタートします(^^♪
こんにちは☆ CSナビゲーター・クーです! ボク、とっても楽しみにしてたんだ(^o^)
一番最初の取材先は、コチラ! 【旅の食堂 ととら亭】さんへやって来ました☆
「旅の食堂」って何だろう?  色々な国のお料理を出してくれるんですって。うふふ、面白そう!

◇画像クリックでPhoto拡大できます。◇


あら、可愛いお人形(^^♪ お店の暖簾に描かれている舟と、同じ形ね。 
葦(あし)で造られた舟だよ。遠い南米大陸にあるチチカカ湖で生きる「ウル族」の人たちが、
何百年にも渡る歴史の中で、生活の知恵と環境から生み出したんだ。 
この葦を、向こうの言葉では「トトラ」って発音するんだって。 
クー、いつの間にそんな知識を!? 【ととら亭】さんHPで、ちょっぴり予習してきちゃった(^。^)


シックな店内は、ゆったりした造りのカウンター席と、ワイワイできるテーブル席があるネ☆
カラフルなお野菜達は、練馬を主とした無農薬栽培農家さんの畑で採れた元気モノ揃い(^o^)
フランス料理とドイツ料理の修業を積んでらしたシェフは、優しい笑顔が魅力的な奥さま♪ 
心配り上手なウエイター役の旦那さまは、ワインを注ぐ姿もスマートなロマンスグレーよ(^.^)

今回の取材は、「野方満喫グルメ」の特別メニューが目的なんだけど。
ボク、お腹ペコペコだなぁ。 他のお料理も注文しようよ、スプリ☆
そうね。 今の時期、「チュニジア料理特集」をしているんですって!
チュニジアって北アフリカよね?日本じゃなかなか、出会えない国のお料理だワ(^^)
このお店の特集お料理は、実際にその国へ行って取材してきたものを、メニューにしてるんだ。
チュニジアのお料理は、この「タジン」っていうの注文してみよう☆ 賛成~♪


ディナー in 【旅の食堂 ととら亭】
<右>野方ケバブ アラビア風・・・「野方満喫グルメ」限定メニュー
<左>タジン・・・チュニジア料理特集(10月まで開催予定)メニュー

「ケバブ」って、焼肉の総称なんだね。ととら亭さんのケバブは挽き肉タイプで、とってもジューシー☆ 
スパイスが程よく効いててくどくなく、ちょっとピリ辛なのも食欲をそそるよ(^◇^) 
あ・・・のん兵衛Ruri が 「オススメの赤ワインと良く合う~♪」って、喜んでる・・・。
「タジン」は例えるなら、アラブ版キッシュなんですって。 ふんわり生地に、たっぷりホウレン草。
しっとりさっぱりした鶏肉と、歯応えあるズッキーニがアクセントになってるワ。
スパイスをふんだんに使った玉ねぎベースのソースは、辛くなくて繊細な香りと味わい。
生地に練りこまれたチーズのまろやかさが、後を引くわネ(^^♪

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

【CS・Ruri の オススメ Point】
 
今春訪れたのをきっかけに、すっかりファンになりました、【旅の食堂 ととら亭】さん。
リピしたくなる魅力は何かと言えば。
◆その1◇ ディナータイム限定「旅のメニュー」。
3ヶ月程のサイクルで、【ととら亭】ご夫妻が旅した国のお料理を特集しているそうです。
 
【2013年 Spring メキシコ料理特集】
 
2013年7月現在、開催中の「チュニジア料理特集」で頂いた「タジン」は、
現地の食堂で食べた品をコピーしたとのこと。 お料理をそっくりコピーできちゃう事からして、
シェフ・ともこさんの感性も実力もハンパないなぁと実感してます。
定番メニューも絶対美味しいに違いない!と思いつつ、特集お料理に流れてしまうのですが。
 
◆その2◇ 美味しいドリンク
2度目にお邪魔した時から、注文したお料理に合うワインを、選んで頂いています。
今回オーダーした「ケバブ」「タジン」と、相性抜群だったオススメの赤ワイン。
スパイシーかつフルーティーで、渋みの少ない「ジンファンデル・リミテッド・リザーヴ」。
個性的な風味の料理に負けず、それでいて主張しすぎない柔らかさもあって、とても好みでした。
 
食後は、フレンチローストされたコーヒーか、オリジナルブレンドの紅茶で締め括りを。
こちらで出される紅茶(セイロンとアールグレイのブレンド)は香りが良く、
程好い渋みがあって、スパイスの効いたお料理の後にも、すっきりまったり楽しめます。
 
◆その3◇心地良い空間と会話
素朴感のある、落ち着いた店内。禁煙なのもポイント高し♪ 
その日の天気や状況に合わせてセレクトされる、耳ざわりの良いBGM。
社会経験・旅経験で培われた広い見識と視野をお持ちな、ととら亭ご夫妻との会話。
店内に飾られたモノクロ写真(もちろん旅先風景)が、イマジネーションを掻き立てます。
空の色、大地の広さ、街の匂い、ヒトの声など等。 メニューブックも面白いので、必見ですよ。
 
初めて訪れたきっかけは、出先でたまたま知り合ったヒトからの一言。
「色んな国のお料理が楽しめるのも魅力だけど、お店のご夫婦の人柄がまたステキなの。」
なるほど確かに・・・な、お店かと。 仕事後、ディーナータイムに立ち寄るのが殆どなので、
ランチも行ってみようと目論見中(^。^) ご近所に在るコトが嬉しい、一軒です。
 
☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪
 
今の季節、トマトが美味しいよね!Ruriオススメの一品があったよ☆
「小さな幸せをお約束するデザートもございます」ですって♪ 甘いものは別腹よね!
 
 
ムースはトマトの旨みがギュッ!と詰まってて、とっても滑らか☆ クリーミーなのに、
後味スッキリだよ(^^) 元気一杯に育ったトマトの甘酸っぱさと、オリーブの塩気が良く合うネ。
優しい甘味のブラマンジェは、ゴマの香りがしっかり立っていて、ぷるぷるトロンな舌触り。
大粒のブルーベリーと、グレープフルーツの爽やかさが、味を引き立てるワ(^^♪
 
「野方満喫グルメ」初日は、3連休スタート日でもあったからか、お客様が次々と入ってきてたよ。
このイベントを楽しみにしている方も多いようだし、週末やお休みの夜は混みやすいみたいね。
 
あー美味しかった!お腹いっぱいだぁ(^◇^)
うふふ、つい食べ過ぎちゃったわ♪ チュニジアのお料理特集、秋頃まで続く予定だそうよ。
また行きたいね☆ あ、そうだ! 「野方満喫グルメ」で、忘れちゃいけない情報があるんだった。
あら、ちゃんと覚えてたわね、クー。 エライえらい(^_-)-☆
 
 
♪「野方満喫グルメ」 Information ♪
イベントメニューをお召し上がりの方にはもれなく、プレゼントのご用意があります。
お食事したお店でこのチラシを受け取り、この2つのお店へお持ち下さい。
【FLOWER SHOP Rocca Rocca(ロッカ ロッカ)】さん
【ファッションハウス ウェルカム】さん

チラシが、プレゼント引替えチケットになっているのね♪
プレゼント内容やお店の場所情報は、チラシに詳しく書かれているよ☆
「野方満喫グルメ」を、ワタシ達CSナビゲーター&Ruriが、ご紹介して行きます。
どうぞお楽しみに(^^♪

【旅の食堂 ととら亭】久保さん・ともこさん、取材ご協力ありがとうございました!

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

世界を伝える洋食屋
【旅の食堂 ととら亭】
西武新宿線・野方駅南口 ときわ通り徒歩2分
☆HP・・・http://totora.sakura.ne.jp/
東京都中野区野方5-31-7 Tel&Fax 03-3330-1500
ランチ・・・・・11:30~14:00(L.O)
ディナー・・・18:00~21:30(L.O)
定休日 毎週火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿