2013/04/27

都立家政バール coraggio

こんばんは。 CSオーナー・Ruriです。
4月もあとわずか。 ゴルデンウィーク初日の夜、皆さま如何お過ごしでしょうか。

「有給使って大型連休Get!うっひょい♪(^。^)」 な、お方。
「ゴールデンウィーク? 何ソレ、美味しいの?(ーー;)」 な、お方。 様々かと思います。
 以前は接客業であった関係上、昨年は引継ぎ&建替え祭り開催中であった関係上、
ここ5年程はまさに「後者」だな~と、実感してみたり。

さて。 取材デビュー(In 【Team Cafe Tokyo】)で度胸が付いたらしい、
CSナビゲーターのクースプリ
今回はどんなレポートをしてくれるのでしょうか?(^^)

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

こんにちは! CSナビゲーターのクーです☆ 今日も頑張るゾ(^o^)
こんにちは。 同じく、CSナビゲーターのスプリです♪
今回はコチラのお店、【都立家政バール coraggio】さんにお邪魔しました。



ウッディなインテリア、気持ちイイわね(^^♪
うん、落ち着く~☆ あのさ、スプリ。 「バール」ってなぁに?
イタリアの国旗がお店の前に飾ってあるってことは、イタリア料理のお店なの?
そうよ。 イタリア語で書くと「Bar」 
イタリア語の元であるラテン語は、今の英語にも随分影響しているから、
日本でもお馴染みの「Bar(バー)」という言葉は、ここから来たのねきっと。
へぇ~! ってコトは、お酒を楽しむお店なのかな? ワインがた~くさんあるネ☆ 


イタリアでの「Bar」は地域毎に特色があって、お酒以外にもコーヒーやソフトドリンク、
ちょっとしたお料理も出してくれるのですって。
立ち飲みスペースとテーブルスペースとがあるのも、特徴らしいわよ♪
【coraggio】さんは、どんな「バール」なんだろう? オーナーシェフに、お話を聞いてみよう☆ 

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

何気に博識のようですね、スプリ(^。^) ここで、【CS・Ruri の オススメ Point】を。
個人的な見解と感想ですので、その点ご了承下さいませ♪

都立家政駅 南口より、商店街を進んで徒歩1分。
シックな店構えとイタリア国旗が目を惹く 【都立家政バール coraggio(コラッジョ)】さんは、
2012年2月にOPENしたイタリアンのお店です。
穏やかで実直な人柄が魅力のオーナーシェフによる、
本格的かつホッとできる味わいのお料理と、種類豊富なイタリアワインやグラッパが楽しめます。


レストラン勤めを経て、「自分の料理の味を多くの人に提供したい」という一心からイタリアに渡り、
北から南まで2ヶ月掛けて、料理修行の旅(!)をしていらした 渡部 勇樹 シェフ。

私の母校がイタリアと繋がりの深い環境だった事、その関係から研修旅行でミラノ~ローマを
縦断した事(イタリア語さっぱり・笑)などから、イタリアにはそこはかとない親しみを覚えており。
何度目かにお邪魔した際、カウンター席でお食事しつつ色々とお話をうかがってみました。

イタリアは日本同様、南北に伸びる国の性質なのか、土地によって人柄も風習も異なります。
(よくイメージされる「陽気で朗らかなイタリア」は、南の方。 北は、マナーも厳しい感じ(>_<))
ではお料理はどうだろう?と思い、渡部シェフにお聞きしてみたところ。

「南方面は、素材の風味を活かしたシンプルな味付けが特徴的。
 北方面は寒さのせいか、こってりとした味付けで凝った感じがしました。」 とのご回答が。

なるほど、確かに。 日本でも寒い地方は、味付けが濃いめだったりしますものね。
お料理は全てシェフお一人で作っていらっしゃるので、とてもお忙しそうですが。
ワインを傾け(未成年はNGですよ~(^。^))つつ、美味しいお料理を味わいつつ、
折を見てイタリア話を聞かせて頂くのも楽しいのでは? 

そろそろこの辺で、CSナビゲーター達にバトンをお返ししましょう。

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

お店の名前【coraggio】は、イタリア語? どんな意味なのかな。
日本語にすると、「勇気」ですって。 ・・・あら?「ゆうき」って、もしかして・・・
渡部シェフのファーストネームだね! 自分の名前がイタリア語になるって、カッコいい☆
ホント、ステキ♪ あ、お料理が来たわよ! とっても美味しそう!

☆Pasta Lunch☆
 ・小柱とカブとフレッシュトマトのパスタ   
・サラダ ・自家製フォカッチャ


パスタやラザーニャに使う生地は、自家製の手打ち生麺。
もっちもちの食感が楽しめます♪
ちょうど良いお塩加減で、具材の香りと味が引き立ってるよ☆
お野菜も甘味があって美味しいなぁって思ったら、
無農薬栽培農家さんから取り寄せているんだって(^o^)
お料理が美味しいのはもちろんだけど、お野菜そのものが美味しく頂けるのって嬉しいわ!

それでは、【都立家政バール coraggio】渡部シェフ☆
皆さんへのメッセージをお願いします♪

本格的な料理から軽く一杯まで、手軽に楽しめる空間・・・バール。
ランチタイムには、3種類からお選び頂ける 日替りLunch (800円)や、
前菜盛り合わせ付きのコース(1200円)をご用意。
優しい味わいの春食材に合う、軽やかなロゼワインもオススメです。
どうぞお気軽に、お越し下さい。
厳選したイタリアワインと、季節の食材を盛り込んだ料理で、
皆さまをお待ちしております。

店内のメニューボード、気になるお料理がまだまだいっぱいあったわ♪
夜にも来てみたいね! のん兵衛のRuriと一緒に☆
ちょっと、クー!ソレってオフレコじゃ・・・  えっ、そうだっけ!?(゜o゜)

 
【都立家政バール coraggio】の皆さん、本日はお世話になりました<(_ _)>
お忙しいところ、ありがとうございました! 失礼しますっ!

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

そこそこ(?)のん兵衛ですが・・・何か?
美味しいお料理に、美味しいお酒。 オトナの嗜み(?)としてはこれ、欠かせません(^。^)

【都立家政バール coraggio】さん、取材ご協力ありがとうございました。

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

【都立家政バール coraggio】 :Webページはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿