2013/07/25

日本人のシアワセ(^^) 【和食処とっとっと】(野方満喫グルメ)

こんにちは、CSオーナー・Ruri です。
ご当地グルメイベント「野方満喫グルメ」、7/21(日)にて終了しました。
全店コンプリートならず。 9日間で10店は、やはり難しいですね。時間的にも経済的にも^m^

今回のイベント紹介のラストは、【和食処とっとっと】さん。
四季折々のお料理を、肩肘張らずに美味しく堪能できる一店です。

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪
 
こんにちは☆ CSナビゲーターのクーです!
今日は、「野方満喫グルメ」参加店の【和食処とっとっと】さんをご紹介します(^◇^)
こんにちは♪ CSナビゲーターのスプリです。
何だか面白いお店の名前ね、「とっとっと」って。 どこかの土地の言葉かしら?
長崎の言葉みたいだよ?「取ってあります・置いてあります」っていう意味だって。

◇画像クリックでPhoto拡大できます。◇


【和食処とっとっと】さんの「野方満喫グルメ」メニューはコチラ!
「野方名物 とっとっとの海老天巻き」☆
(「野方満喫グルメ」終了後も、「海老天巻き」として定番メニューに有り。)


添えてあるのは、南天の葉かしら?爽やかな緑と、海老の赤が引き立ってキレイ。
ゆかりご飯で巻いてあるんだネ。梅の香りや塩気が、天ぷらとよく合うよ(^o^)
海老天もサクサク! ゆかりご飯がさっぱりしてて、油っこくなく頂けるワ(^^♪

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪
 
【CS・Ruri の オススメ Point】
 
今や日本は、様々な国のお料理が楽しめる環境にありますが。 やっぱり「和食」は格別(^^) 
最初は、都立家政に出店していた【とっとっと】さん。 野方に移られて、お店構えも大きくなり。 
美味しい和食を堪能したいな~と思った時に、ひょっこりお邪魔させて頂いています。
 

☆ある日の夕食(と言うより晩酌^m^)☆
【左上】野菜の冷やし鉢 【右】自家製塩辛
【左下】みぞれ酒

素材の風味を引き立てる【とっとっと】さんのお料理の中で一番好きなのが、
出汁の効いた野菜炊き合せ(^^)  いつも出汁までキレイに頂いちゃいます。
「野菜の冷やし鉢」は、夏季限定のジュレ状にした出汁が楽しめる逸品。
口に入れれば柚子の香りと出汁の風味がふわりと広がり、日本人のシアワセを感じます。

「自家製塩辛」のイカは柔らかく、まろやかで優しい味わい。 
シャリシャリ感と冷え冷え感が心地良い、「みぞれ酒」との相性も抜群です。

凍らせた状態で出された日本酒を、マドラーでシャリシャリと崩しながら頂く「みぞれ酒」。
お気に入りですが、飲み口良過ぎて(笑)ハイピッチになりがちです。
日本酒スキーなお方、飲む際にはその点ご用心を。
(☆未成年なお方は、「Over20 してからのお楽しみ」にしましょう☆)

ランチメニューは数種類あり、中でも松花堂弁当「花膳」が人気のようです。
お野菜炊き合せ、出汁巻き卵、天ぷら、お刺身・・・と、色々味わえますし。
季節毎のランチメニューも、とっても気になりつつ。 大抵、こちらを注文してしまいます。
混み合っていたので、店内撮影は遠慮しましたが。
カウンター席あり、広めテーブル席ありの、ゆったりとした空間で寛げますよ(^^)

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

和食って、ステキよね。 四季の移ろいを、視覚・嗅覚・味覚で楽しめるもの(^^♪
色んな国のお料理があるけど、やっぱり自分の国のお料理はホッとするなぁ☆

「野方満喫グルメ」は終わっちゃったけど、気になるお店まだまだあるよネ。
これからもはりきって、取材とレポートするぞ!(^o^)/
うふふ、その調子よ♪ それと、前情報なんだけどね。
今回のイベントを盛り上げた、「野方パワーリンク(NPL)」さん。
秋頃に、次のグルメイベントを企画予定みたい。 
わぁ、ホント!? 新しい情報入ったら、また紹介しよう!

【和食処 とっとっと】の皆さん、取材ご協力ありがとうございました!

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

【和食処 とっとっと】
西武新宿線・野方駅南口 徒歩3分
☆ホットペッパー掲載URL♪
 
東京都中野区野方5‐18‐13 ネクサスビル1F
Tel&Fax 03-3338-3021
昼・・・11:30~14:00
◇第1日曜日 ランチ休み◆
夜・・・17:30~22:00
定休日 毎週月曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿